〜誉れ高き暇つぶし〜

多種多様な記事であなたの暇つぶしてみせます。

【真面目な話②~助手席で分かる人間力~】

f:id:marehoooo:20180702151456p:plain 

 

 

ここ最近、

仲間たちと車で出かけることが多い。

 

 

 

ドライブと言えば

BGMは必須である。

 

 

 

カレーに福神漬けくらい必須である。

 

 

 

気づけば誰か一人がDJとなり

あれやこれやと

音楽をかけてくれる。

 

 

 

ところでみなさんは

友人が運転してくれる車内では

 

 

 

どこの席に座ることが多いだろうか?

 

 

 

ここから助手席の話になるが

 

要するに何が言いたいかって

 

 

助手席ってポジションは

一番 役割が多い

 

 

 

それゆえ 

その人の

 

人間性が垣間見れる卓越した席

 

だと僕は思う。

 

 

 

細かい話をしよう。

 

 

 

まずは最初にも話に出た、BGMだ。

 

 

7割の確率で助手席の人がDJ担当になるのだが

 

 

 

 

このDJは奥が深い。

 

 

 

担当した人なら分かるだろう。

 

 

 

「意外と選曲に悩む」

 

 

 

いま車内はどんなテンション?

 

やっぱりここは懐メロ、

 

いや、最新の曲が聴けると嬉しいのか?

 

 

はたまた

ボリュームはどうだ?

 

みんなは会話したいのか、

それとも音楽に身を任せて盛り上がる?

 

はっ!

眠そうな顔してるじゃないか!

 

ボリューム少し抑えて

 

 

などなど

あげたらきりがない。

 

 

 

 

後部座席から

 

 

 

ミスチル聴きたい」

 

 

 

 

おい、ミスチルのなんだ!?

 

新しいのは分からないぞ!

 

 

イノセントワールドは名曲だけど古すぎ!?

 

ダーリンダーリン言うやつか!?

 

 

 

そう、リクエストもあるのだ。

 

 

 

“曲までも指定してくるリクエスト”

 

 

これは簡単だ。

 

流せば良い。猿でもできる。

 

 

だがその曲が見つからない時は

 

 

期待にこたえられない自分を悔やむだろう。

 

 

 

やっとこさyoutubeで見つけたと思って

 

流し始めたら「いや、誰やねんこいつ」

 

 

前奏から歌い初めのあの瞬間のガッカリ具合半端ない。

 

ちゃんとタイトルに「歌ってみました」とか「カバー」とか載せてくれ。

 

 

たとえ記載がなくても許されのは

 

goosehouseと山下歩

だけだ。

 

 

 

 

だがしかし

 

“一つの曲を最後まで流すのか”どうか

 

 

ここは奥が深い。

 

ましてや誰かが歌ってる時に

次の曲にしてしまうのは

あまりに罪である。

 

 

助手席DJ全国大会があるならば

 

フェードアウトは必須のスキルになるだろう。

 

 

 

さて

 

なにも助手席は

BGMだけではない。

 

 

大事な「ナビ担当」を任される場合もある。

 

 

 

ここから話はさらに細かくなる。

 

 

助手席の人の腕っぷしが試されるわけだ。

 

 

 

中村文昭大先生で言う所の

 

「頼まれごとは試されごと」である。

 

 

酔ってしまうという理由で

後部座席よりは少し広めの助手席を確保できる。

 

 

 

だがしかし

DJ、ナビ担当と続き

運転手のフォローがつねにつきまとう。

 

 

ペットボトルのキャップ開け

二酸化炭素吐くくらい当たり前にやるべきだし

 

 

駐車券も助手席が管理するもの。

 

 

 

ポッケには小銭を忍ばせ

ETC以外の道路ではササッと出すものだ。

 

 

運転手の話には耳をかたむけ

 

 

「へぇそうなんだー!」を連呼。

 

 

会話が途切れると

 

 

「あ、富士山ナンバー

なんてウルトラどうでも良いことも

平気で口にしてしまう。恐ろしい。

 

 

 

そしてなにより助手席は運転手を残して寝てはいけない。

 

これは世界的なルール。

 

 

男女の友達同士なら尚更である。

 

余談だが

 

 

助手席、女  運転手、男 

 

 

その後ろ姿を後部座席から

見ているとなぜかお似合いに見えてくる。

 

 

後部座席まで届かないくらいの声で

二人でしゃべる姿はもう二人だけの世界。

 

これもまた普遍的である。

 

 

 

 

助手席の話に戻ろう。

 

 

 

なぜか車内で

「お菓子食べる?」と

差し出し始めるのも助手席だ。

 

 

 

このお菓子のチョイスも大事である。

 

 

理想はハリボー

 

 

ハイチュウもわるくないが

 

 

龍角散はない、とてもない。

 

 

 

車内で「食べる?」と聞かれて

断ることほど気まずいものはない。

 

 

食べたくなくても食べるのは

その場でのマナーでもあると僕はおもう。

 

 

断れるパターンとしては

 

 

「いまガム噛んでる」

 

 

唯一これだけである。

 

 

 

 

こんな話誰のためになるのかまったく分からずに

つらつらと書いているが

 

要するに言いたいことがある。

 

 

 

 

僕は

助手席ですぐ寝ちゃう女の子がタイプってこと。

 

 

 

おしまい