〜誉れ高き暇つぶし〜

多種多様な記事であなたの暇つぶしてみせます。

【真面目な話②~夢とは~】

 

 

いま僕の運営しているシェアハウスに

 

 

 


住民の従兄弟(高校二年生)が遊びにきている。

 

 


高校二年生、16歳。

 

 


将来の夢はまだないとのこと。

 

 

 

 

なんだか

 

「夢」という茫漠とした言葉に

 

向き合いたい気分なので

 
文字にしておこうと思う。

 

 

 

 

 

 


もう気づけば随分前だが

 


夢や人生についてのインタビューを

受けたことがあるので

自分自身の話はこちらを見てくれたらなと。

 

an-life.jp

 

 

完全に binwanの社長風吹かしてますけど

当時は副ですからね。副。

 

 

 

 

 

 


19歳~24歳くらいが

一番「夢」という言葉と向き合っていた。

 

 

 

妄想したり

 


書いたり

 


叫んだり。

 

 

 


居酒屋行ったって

つまみはいらない。

 


夢ってテーマで

酒が進む進む。

 

 

 

 

本を読み漁り、

講演会に行きまくり

 

 


いろーーーんな人に

出逢い、

 

 


いろーーーーーんな人の意見を

聞かせていただいた。

 

 

 

・夢は持つべきだ

 


・夢はなくても大丈夫

 


・夢のためにはお金が必要

 


・本当の幸せとは?

 


などなど

あげたらきりがない

 


むしろ答えもない

 

 

 

 

何周、いや

何十周もして

 

 

 


結局のところ

 

僕が思う「夢」について話そうと思う。

 

 

 

 

f:id:marehoooo:20180717013451j:plain

 

 

 

 

話は戻りまして、

 

 

 

 

 

 

高校二年生の彼は

 


夢がないと言った。

 


 

僕は即答で

 

 

 

「うん、いいね!」

 

 

 

そう答えた。

 

 

 

まずはここだと思う。

 

 

 

 

 

まだこれから何にでもなれて、

 

可能性に溢れてて

 

最高だと思った。

 

 

 

 

じゃあ

夢は持たなくていいのかというと

 

 

 

そんなことはない。

 

 

 

断言したい

 

 

 

 


夢は持つべきだ。

 

 

 

 


厳密に言うと

持つべきじゃなくて

気づくべき。

 

 

 

 


はい、説明させてください。

 

 

 

 

 

 

何も

でかい夢だけを

持たなくていいってこと。

 

 

 

 

とにかく言いたいことは

これだ、

 

 

 

「夢はなんですか?」

 


と聞かれると

 

 

 

“ 大きな事を言わないと ”

 

 

 

 

そんな気がしちゃう風習が

僕は少し苦手である。

 

 

 

 

 


夢の大きさなんて

なんだっていい。

 

 

 

鼻くそサイズでも

太平洋でも

どっちでも最高だ。

 

 

 

 

大事なのは夢があるかどうか。

 

 

 

もう少し言うと

 


“夢がない人”って

本当はこの世にいないと思っている。

 

 

 

 


「明日は絶対焼き肉食べよう!」

 


「新しいスノボーの板ほしいな」

 


「優しい人になりたい」

 

 

 

どれも立派な夢だと思う。

 

 

 

ストレートな言い方ですが

 

 

 

みんな幸せのハードルが高い気がします。

 

 

 

どこか満たされない毎日。

 

 

 

きっと言動が本心からくるものじゃないのでは?

 

 

 

本当にやりたくてやってる?

 

 

 

自分の言葉で話してる?

 

 

 

 

 

 

肩の力抜いて深呼吸。

ふと周りを見渡したら実は夢に溢れてる。

 

 

 

 


持たなきゃいけない使命感から持つ夢より

 

 

 

湧いてくる本質的な夢がゴロゴロ転がってると思うんです。

 

 

 

 

もちろん人生をかけるような

大きな夢も最高!

 

 

 


ただ持論としては

 


小さな夢を積みかさねる事ができない人は

 


大きな夢も叶いにくいとは思ってます。

 

 

 

なぜかっていうと

これまた長くなりそうだけど

 

 

 


感謝の気持ちかなーっと。

 

 


大小限らず、夢が叶った時って

感謝の気持ちが生まれます。

 

 

 

 

やっぱり

大きいことを成し遂げてる人って

 

 


周りへの感謝に溢れてると思うんです。

 


(自分で言ってて耳に痛いですが…)

 

 

 

 


少しそれましたが

 


結局のところ

 

 

 

 


夢は持つべき!

ってより

 


夢に気づくべき!

 

 

もっともっと

在るがままでいい。

 

 

自分らしくない夢叶えてたって 

人生つまらんでしょ。

 

 

 

 

これって

若者だー

とか関係ない話だと思ってます。

 

 

 


大人こそ夢に溢れて

小さなことにも感謝ができて

  

 

 

そんな姿を子供がみたら

日本はすぐ良くなるのになぁ~

 

 

 

あ、ダメだこれめっちゃ長くなる

 

 

 

 


次回!

 

 

 

「夢に目的はいる?いらない?」

 

 

 

こっそり書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

bye