〜誉れ高き暇つぶし〜

多種多様な記事であなたの暇つぶしてみせます。

【しょーもない話②〜言葉の見え方〜】



ども!

今日もあなたの暇つぶしますよ。


タイトル、

「言葉の見え方」


なんか深い話な気がしますよね、はい。


先に言います。

ドがつくほどの浅い話です。


ようするにですね 


“同じ言葉でも

文章で見るとイメージが変わる”


ということを伝えたいのです。



ちらほら

あるとは思うんですが


今日は僕が発見した

とある言葉を紹介させてください。



ところで皆さん、


目が充血したりすると

赤くなりますよね。


それを「血眼/ちまなこ」って言うんですけど


最初

漢字で見たときに


血眼。




「うわ、なんかグロッ」



って思ったんです。



血眼、血眼、血眼



ほら、グロが止まらない。

ゲロじゃないよグロね。


そんなときに

ちょっとWebで調べてみようと



「ちこ」

ってな感じで

ポチポチ打ってたんですが



「ちまなこ」



ってひらがなでみたら


およよ!!



あら!!!


あらん!まぁ!なんて可愛いんでしょう!




もう文字からあふれる柔らかさと

控えめなフォルム。


2019年出生児、名前人気No.1は

ちまなこちゃん


あだ名はもちろん

ちこちゃん♪きゃわうぃーん



同じ言葉でも

ここまで変わるんですね。





では最後はカタカナでお送りしましょう




じゃん



「チマナコ」



なんか卑猥やん。


お疲れ様でした。